大空の勇者

ポケモンSVシングル対戦勢 ウォーグルLOVE

第38回シングル厨のつどいオフレポ

みなさんこんにちは、ヴィオラと申します。

今回は2023年5月4日に開催された、第38回シングル厨のつどいのレポートを書きます。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

目次を作ったので適宜使用してください。

 

 

【~前夜】

5月2日 22:00頃

夕食後寝落ちしてしまい気づけばもうこんな時間に...とか思っていて、TwitterのTLを見ると何やら組み合わせが発表されたとの情報が。そしてDiscordに載せられたスプレッドシートを見ると....

↓↓↓

Image

bbbbbばばばばバンビーさん!?

しかも初戦!?

さらにリホウさん、6世代最終1位のロー♀さん、7世代最終1位のスティーラーさんがいらっしゃり…

予選落ち不可避(当たり前) 

なんなら0-7もあるんじゃないのこれ。

 

それからというもの、当日まで震えが止まらずああどうしたものか。SV最強との呼び声高いバンビーさんになど勝てるわけはないのだが、だとしても善戦はしたい。そんなことを考えながら、前夜はポケ勢のリア友と通話しながらランクマなどして気分をまぎらわせていました。(ちなみにこの時の試合でテツノツツミが神調整によりHBギャラドスたきのぼりHBロトムのボルチェンを耐えて勝ったのでなんか行ける気がしました。)

 

【当日朝】

あまり寝付けずに4時に就寝、8時に起床。それほど寝不足感はないのでいけそうだなあ~とか思いながら持ち物を確認。

Switchよし、充電器よし、スマホよし、メモ紙よし、ペンケースよし、ウォーグルのぬいぐるみよし、全部よし!

さあ出発!そして徒歩にて駅に到着。

すると大ハプニング

 

財布がない

 

まずいです。普通にまずいです。

 

落ち着け、自分、まずは時刻を確認。

この時の時刻は8:41。

家まで片道徒歩15分、往復30分。9:20頃にはなんとか電車に乗れるとして...

 

よし、なんとか間に合いそうだ。

 

そんなわけで急いで財布を取りに戻り、駅に着き、なんとか電車に乗れた。

とりあえずひと安心。

 

すると今度はまたハプニング

 

乗り換えミス

 

まずいです。またまたまずいです。乗れたことに一安心していて気づかなかったのですが、僕がそのとき乗っていたのは京急の「普通」。しかし、実は3つ前の駅で降りて「特急」に乗り換えなければならなかったのです。

果たして間に合うのか?急いでここからの最速ルートを調べると....

 

なるほど、次の駅で特急に乗り換えられるのか。よかった~

都会は路線が複雑だけど、本数が多いからほんと助かる。

(ちなみに筆者は普通に横浜市内在住です)

 

そんなこんなで、無事に会場到着。すると素敵なネームカード!

Image

到着後、遠いところからはるばる足を運ばれていた京ポケやとんぽけの方とお話できて少し落ち着きました。話していただけてありがとうございます~

 

【午前-予選】

さあいよいよ予選!

使用構築はこちら↓

Image

簡単に振り方だけ載せておきます。

 

・テツノツツミ H28 C252+ D228 こだわりスカーフ

H8n-1、D振りは有象無象の特殊技を1発耐える可能性をつくりだす。

過去に耐えたもの:カイリューの10万ボルト、サフゴの10万ボルト、HBロトムのボルチェンetc...

・イーユイ H36 B140 C76+ D4 S252 こだわりメガネ

カイリューの鉢巻テラス神速とガッサのマッハパンチをどちらも乱数耐え

マリルリ H252 A252+ S4 こだわりハチマキ

・ディンルー H244 D252+ S12 たべのこし

モロバレル H252 B156+ D100 脱出パック Bは11n。

・アーマーガア H252 B4+ D252 オボンの実

 

【1戦目】vsバンビーさん 

ツツミディンルーモロバレルvsサフゴディンルーカイリュー

初戦の相手がバンビーさんなのは一応前日までにわかっていたのですが、とはいってもめちゃくちゃ緊張した...。

勝負はサイクル戦になり、モロバレルリーフストームをディンルーに打ち込んで脱出パックを発動させることに成功。ツツミを安全着地させます。

ここで水テラスハイドロポンプを当てれば確実にディンルーは落ちるはずだし、テラスタルによってステロダメージも抑えられる。そう考えた僕はテラスタルを切ります。

そして迎えた運命の瞬間!

 

「相手のディンルーには 当たらなかった!」

 

この日1回目の外し。ディンルーから地震を食らいます。

次のドロポンは当てるものの、裏にいたのはカイリュー。神速で縛られてしまったので万事休す。やはりSV最強は伊達じゃなかったです。。。

 

勝敗:0-1。

 

【2戦目】vsロー♀さん

ツツミバレルイーユイvsキョジオーンカイリューサーフゴー

こちらもサイクル戦で長い試合に。

モロバレル-キョジオーン対面でどちらも引くに引けず気まずい時間を5分ほど過ごしてしまいます。というのもイーユイがサーフゴーに交換際ゴールドラッシュを入れられていたので、塩漬けにイーユイを受け出すと倒れてしまう状況でした。

試合時間が16分経過したところでバレルをツツミに交換→守る読みイーユイに交換を決意。しかしこの2ターンで2分使ったので時間が足りずTOD成立。あと3分早くこの行動を決めていたら試合続いたなあ~

 

勝敗:0-2

 

【3戦目】vs抹茶デデンネさん

ツツミアマガバレルvsペリッパーイルカサーフゴー

サーフゴーをハイドロポンプで突破し、残るは強大なパワーを誇るペリッパー+イルカマン。いっぽうこちらは半分弱の体力を残しているモロバレルがイルカマンと対面中。裏にもツツミを控えさせているので負けることはないかな?

と思いきや…

 

ジェットパンチ急所

 

モロバレルが倒されます(のちのダメ計によると有効急所ぽい)。大ピンチ。こちらのツツミはメガネではなくスカーフなのでイルカマンをフリドラ一発では倒せません。残る勝ち筋はただ一つ…。もうみなさんお分かりですね?

そう、「凍り」です。

さあ、運命の瞬間!!

 

ぴキーン‼ 

 

うおおおおおおおおおおおおお

 

1戦目の外しを回収してくれました。さすが気分屋のペンギン。

 

勝敗:1-2

 

【4戦目】vsスティーラーさん

イーユイディンルーアマガvsコノヨサザンクエス

初手コノヨザルをイーユイの妖テラバで吹きとばして数的有利を取ります。

しかし、なんやかんやありつつサザンドラからイーユイが電磁波をもらってしまいます。そして迎えた3体目はクエスパトラ...。これはまずい。

エスパトラに身代わりorはねやすめがあるとイーユイの痺れの試行回数を稼がれるのでディンルーに引くしかありません。とはいってもディンルーの地震で固いクエスパトラを落とせるかわかりません...。

 

というわけでクエスパトラは瞑想ガン積み、ディンルーはカタストロフィと地震でなんとか削りを試みます。ここでなんと

 

「急所に 当たった!」

 

ディンルーの地震が急所に当たり、なんとかクエスパトラを落とせました。ぶっちゃけ運勝ち。ちょっと自分の運が怖くなってきてますね…。(大フラグ)

 

勝敗:2-2

 

【5戦目】vsけんけんさん

(この試合だけ選出の記録を取り忘れてしまいました…。)

この試合もサイクル戦となったのですが、キノガッサをツツミのテラスドロポン急所で吹き飛ばします。

ちょっとこれ運良すぎないか。ツツミがメガネかスカーフかを隠せました。

そしてもう1サイクルしてツツミ-サフゴ対面。

ここで考えないといけないのは、そもそもスカーフツツミのテラスドロポンはサフゴを落とせない可能性があること。加えて、サーフゴーが水半減テラスタルだと返しの技で落とされてしまう可能性があること。

以上の点から、僕の選択はクイックターン

そしてサーフゴーは、というと、、、

 

水テラスタル

 

うおおおおおおお!!!

ここで嚙み合ったの嬉しすぎる。

見事にその後ツツミで相手を一掃し勝利!

 

勝敗:3-2

 

まさか3勝もできるとは。他の人の勝敗やオポネント次第で予選抜けの光がかすかに見えてきました。

【6戦目】vsじゅーすさん

ツツミアマガディンルーvsパオジアンマスカーニャイーユイ

この試合もテツノツツミが大活躍。パオジアンの襷をクイックターンで削りつつディンルーに引き、さらにステルスロックまで撒けたのでお膳立ては完了。

パオジアン、マスカーニャをツツミで突破し、残るはイーユイ。

あとはイーユイにハイドロポンプを打ち込むだけ!

 

「相手のイーユイには 当たらなかった!」

 

はい、大フラグ回収。そりゃ急所に当てすぎだったし凍りも引いたし仕方ないけども。

くやしいいいいい

 

勝敗:3-3

 

【7戦目】vsリホウさん

ツツミアマガバレルvsドヒドサフゴキョジオーン

受けに対する回答を今回ほとんど持ってきていなかったので非常にまずい…

初手でツツミがドヒドイデからどくどくをもらってしまったので、体力管理が大切になってきました。とはいってもいつまでもアマガやバレルで居座るわけにはいきません。サフゴがわるだくみを持っていたので、アマガの後攻とんぼがえりでツツミを展開する動きを何回も繰り返します。

しかしドヒドとサフゴに一貫する技がなく、またフリドラがドヒドに6割くらいしか入らないので再生力でごまかせる圏内。永遠に安定択を取られ続けます。

「アマガとバレルのHPを最後まで満タンにとっておき、ツツミで最後に相手の誰か一匹を削れば総量で上回れるかも?」

そう思って立ち回りました。その後、ついに残り60秒を切ったところでアマガのとんぼ返りでツツミを降臨!そしてドヒドと対面。フリドラでドヒド凍らせたる!

と思ったら、毒エフェクトを忘れていました...。

45秒を切ってしまい、TOD成立。

まあふつうに考えたらドヒドが再生できてれば僕は負けてるし、トーチカがあったならそれでも僕は負けてます。

完敗でした。

 

というわけで、最終成績3-4

惜しくも敗退...。

 

反省・あとがき

1.構築がテツノツツミに依存しまくっていたこと

彼は気まぐれすぎる。上振れも下振れも無限にしてしまう。選出率100%だしさすがに依存しすぎでした。

2.TODされないように立ち回ることの失敗

どこで択を合わせるべきかの理解が足りていない。そしてそもそも受けを崩すための手段を組み込めなかった。精進します。

 

午後のサブイベはあと1勝で景品ゲットというところまで来ましたが、惜しくもそこで勝てず終了。

午後の間はTwitterで見たことある人たちとたくさん話せたので嬉しかったです。これぞオフの醍醐味。

そして配信卓の対戦のなんとレベルの高いことか。非常に勉強になりました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ヴィオラでした~