大空の勇者

ポケモンSVシングル対戦勢 ウォーグルLOVE

雷撃#4オフレポ(現場運営目線)

 

はじめに

おつかれさまです。ヴィオラです。
雷撃#4のオフレポを書こうと思います。

注意:運営目線です。対戦参加していなかったので、対戦に関する情報は一切ありません。

 

サムネ用
載せるものがなかったのでKPでも置いときます

TOP CUT率…そのポケモンを使って予選突破した人の数/そのポケモンを使用した人の数

自分が気になったところは配信の時に喋り切ったのでここでは割愛します。

会場に入ったときに
「おはようございます!雷撃参加の方は階段をのぼって2階に上がってください!」
って聞こえませんでしたか?あれ言ってたのぼくです~

受付より前の建物の入り口にスタッフを置いてるオフはあまりないと思うんですが、大規模オフというだけあって人員をここに割けるのも規模が大きいな~~と声かけしながら感じてました。
普段接客のバイトしてるので、ちょっと声に張りがあったかも。
入口で知り合いの人たくさん会えて「お!頑張ってくださいb」って挨拶できたのも楽しかったです。

午前

まずは開会式。会場が暗転してPVが流れる。めちゃくちゃカッコいい
(PVは同じものがYoutube配信の冒頭にも流れてます)

主催の2人が挨拶、ルール説明などをして、予選開始!

予選のあいだは会場全体を見回り。トナメルの進行に滞りがないよう、常に勝利申請と敗者承認お願いしますって言ってました。

大規模オフなだけに、ローカル通信が混雑することもあるようで、マッチングに時間がかかっていた人には会場後部へ移動してもらって回線混雑を回避していました。

ラウンド進行自体はすごくスムーズに進められたので、みなさんの迅速な対応のおかげです。ご協力していただいた参加者の皆様、本当にありがとうございました。

午後

お昼休み終了後、決勝トナメに進出する64名を読み上げ。
アナウンスの雰囲気はきおすさんを真似してる部分もあるんですが(笑)、自分なりの味を出せたらいいなとは思っています。「自分は予選突破したかな?」「配信者のあの人は呼ばれるかな?」みたいなドキドキワクワク感を邪魔できないようにしたいなと心掛けています。

決勝トナメ中は配信卓周辺でお仕事。

初戦の時、配信チームと連携取れないまま対戦者に対戦を始めさせてしまい、ズルズル進行してしまったので申し訳ないです。僕のせいです。

音声トラブルに関して、OBS周りの操作に僕が関わっていないので詳細な事情はわからないですが、SEKIさんが配信始まってからめっちゃがんばってました。トラブルが起きてからものの数分で修正したSEKIさんは当日のMVPだと思います。あまり目立たない仕事ですが、本当に凄い人だと思います。

Best16からキャスター担当。
2試合担当しましたが、選出や立ち回りで駆け引きがたくさんあって面白かったです。初手でマイクを近づけてしまってめちゃくちゃ爆音になったの本当にすみませんでした。。。言い訳をすると、#2で前回やった時マイクの反応が弱い記憶があって、声が届くようにとマイクを持ってしまいました。大変失礼しました。

ファイナルラウンド中は運営仕事特になく、普通に観戦してました。
じわれや急所当たった時の歓声えげつないw配信卓を大人数でパブリックビューイングするのは、スポーツ観戦や音楽ライブに似たものがあって楽しいですよね。新たにペンライトの導入がありましたが、大規模なオフの時は定着していってほしいなと思います。

そして、優勝はorionさん おめでとうございます!個人としては昨年2回オフで対戦してたので少しだけ面識あるくらいですが、受けループという構築の難しさを知りながら使い続けて悲願の優勝を達成されているのは本当に素晴らしいと思います。今後の活躍も期待しております!

最後に

雷撃#4本当に楽しかったです!初めて大規模オフでガッツリ運営仕事しましたが、すごくいい経験になりました!運営のみなさんお疲れさまでした!

次回雷撃は11月23日にあるそうなので、興味がある方は予定を空けておいてください!

今月は19日にU22もあるので、そちらもよろしくお願いします。

 

5月病にならないようにがんばりましょう~