大空の勇者

ポケモンSVシングル対戦勢 ウォーグルLOVE

ポケモンの大会シーンを見るのは好きですか?

この質問に「YES」と答えてくれる人を限りなく100%に近づけることが僕のやりたいことだと思います。

僕の原点

2023年夏、僕はポケモンシングルバトルのオフライン大会の実況を始めました。

始めた時は右も左もわからない状況だったし、自分が喋っていることが正解かどうかもわからなかった。

でも、同じ画面を観客のかたと一緒に見て、自分がシャウトして、みんなが盛り上がって。めちゃくちゃ震えた。

ここが、自分の原点だと思います。そして、これからももっとこの震えを味わいたい。みんなと共有したい。

書きながら気づいたけど、最近、この原点を忘れてるなって思う。

もはやYouTubeに配信されなくてもいいから、直に対戦を見て喋って歓声を聞きたい。最後にできたのはU22だから12月ですか。(配信はされてないけどサブイベで喋らせてもらいました)

 

 

最近オンライン大会の配信に出て思うこと

直に観客の反応を聞けないオンライン大会は、見返した時に自己嫌悪に陥りがち。葉桜杯なんかも、コメントの流れが悪いときは喋り微妙だったか〜と勝手に解釈してます。同接100人もいたら普通コメント多少は流れるでしょ

 

最近教えてもらったこと。

大会実況の意義は「視聴者目線から、対戦を見やすく補助してあげること」。視聴者目線で自分がシャウトして、それに呼応するようにコメ欄も流れる。これが大会配信の理想。実況とコメントがリンクしているとよい

極論偉いことを言うのは解説だけでいい。

もちろん実況が対戦のことをより多く知っていればいるほどいいです。対戦の中身について解説の人にパスをきちんと出せるようになりますから。

でも、別に知ってなくても成立はするし、むしろ程々に知らないくらいが成立しやすいかもしれない。

もう一度先ほどの定義。大会実況は、「視聴者目線から、対戦を見やすく補助してあげること」。

視聴者目線、という言葉が大事。どんな層の視聴者が見ているのだろうか?

これも受け売りですが、見てる人みんながみんな最終1位なわけではないんですよね。少なくとも、たとえば同接が1万人なら単純計算で最終1万位の人も見ているということになるので。

したがって、別に実況が持つ対戦についての知識、技量はそういった視聴者と同じくらいでも成立します。1番盤面をわかっているのは、実況でも、そして解説でもありません。その場を戦っているプレイヤーです。

 

書いてて自分がいちばん納得してきた。

 

 

実は僕、時々完璧主義な時があるんですよね。「時々」です。いつもじゃないです。たぶん。

喋り始めちゃえば割とノって喋れるとは思うんですよね。錯覚でしょうけど。

本番において「できる」錯覚をするのって、どの競技でも試験とかでも大事かなとは思います。喋りはじめた時は、なんとかなるやろと思って割り切ります。こういう時は完璧主義の逆です。楽観主義です。

 

ただ、始まる前はミスしちゃいけないって思うし、終わったあとは自分の配信なんて見返したくないし、見返した時は自分の声に「ここ違う事触れればよかったな~」とか「そこで噛むな(怒)」とか自責しながら見てます。

 

なんなら自分の書いてるこの文章すらも、誰かを傷つけてないかなとか、もっと綺麗な言い回しないかなとか、考えながら書いてます。まあ文章書く上で当たり前ではありますが。

 

実際みんな僕の喋りは好きですか?

 

別にリプもDMもしなくていいのでそっと心の内に秘めてください。

 

今後は上手く喋れるように、というよりも、(もちろんそれも大事だけど、)見てる人に感動を与えたい。ポケモン対戦って凄いんだって、もっとたくさんの人に知ってもらいたい。それを根底として忘れないようにします。

 

葉桜杯は大会の性質上、言わゆるガチ勢が多く見る傾向にあるらしいです。

でも、個人的には、いわゆる「エアプ」の人、つまりポケモン対戦をあまり知らない、ガチ勢の何倍も多くいるライト層に見てもらって、ポケモンの競技的な凄さを知ってもらいたいって思う。これは葉桜杯だけじゃなく、いろんな大会を通してコミュニティ大会がそうなったらいいなっていう願望です。

この前の竜王戦は同接3万超えてたと思うのでライト層もたくさん見てるんでしょうけど。コミュニティ大会ももっと知られてほしいなって思います。

大会主催でもないキャスターという下っ端の立場ではあるけど、こういう理想は持っていないとモチベ上がらん気がします。キャスター以外にももっといろんな活動していきたいですね。

 

ランクマと運営、どっちを取るんですか

さっき「実況はポケモンを知らなくても成立する」みたいなことを言ったけど、それをランクマで勝てない逃げ道にするつもりはないです。プレイヤーとしての実績が無いのはずっと持っている大きなコンプレックスだし、早く成績を残したいってずっと思ってます。1月2月は忙しすぎて潜れなかったけど。

だって傍からみたら僕だけレート2000未達成ですからね。少なくとも上位勢の人と同じ土俵には1度立ちたいなと思います。プレイヤーとしても普通に強くなりたいし、キャスター席に座る時も多少ブランドにはなるかなとは思うので。

運営業務なんて最近は本当にちょっとしかやってないし、実生活に影響が出ない間はガンガンやりたいです。というか就活が始まる前までに2000載せたいので結構時間がないように思いますね。

 

まとめ

①自分の原点は見てる人の感動。忘れた時は思い出そう

②オンライン大会ももっとコメント等反応貰えるようにクオリティ上げようね

③それとは別にランクマも強くなろうね

 

読んでくれてありがとうございました。

近いうちに重大発表出るのでその時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m

 

いいサムネが思いつかなかったので、自分が喋っている配信の中で現状一番好きな試合の画像上げときます。雷撃#2の初戦です。