大空の勇者

ポケモンSVシングル対戦勢 ウォーグルLOVE

【SV1周年】対戦新規開始、実況活動など激動の2023年を振り返る。

はじめに

ベストウィッシュ!どうも、ヴィオラです。

先日はS12お疲れ様でした。僕はというと、おかげさまで自己最高レートを1900まで伸ばせました。そこから1勝すると3桁だったのですが、無事順当負けしレートを溶かして終わりました。非常に悔しいです。。。

さて、今回は僕の2023年のポケモン活動を振り返ります。ランクマ成績の停滞に悩み続け、一方でオフでの人脈はとても広がり、また実況なども任せていただくなどいろいろなことがあった1年でした。簡単に総括していきます。

 

 

ランクマ成績

S1~2 5桁

S3 初4桁

S4 初R1800

S5 4桁中盤

S6 最高3桁チャレチャレ

S7 休憩

S8~11 全部18で終了

S12 初1900 3桁チャレ失敗

トップブログに「目標3桁」って書いたのを1周年で達成できたらめちゃくちゃ綺麗だし嬉しいだろうな~~とか妄想してたら自分の甘さによりチャレを落としました。。。

ただ今後の目標は「レート2000」とします。2000取ろう、お前なら取れるってオフで会う知り合いみんなに言われるし普通に自分でも取りたいとは思うので。禁伝に入る前に取れたらいいなとは思います。活動するうえでは実績はとにかくほしいです。

 

オフ関連

[対戦参加]

・2023.3 第2回ポサシングルオフ 2-3予選敗退

・2023.3 ポ1オフ 対戦部門3-2予選敗退

・2023.5 第38回シングル厨のつどい 3-4予選敗退

・2023.8 第39回シングル厨のつどい 5-2予選敗退

・2023.8 第14回SPLオフ 2-4予選敗退

・2023.8 第3回ポサダブルオフ 2-3予選敗退

・2023.8 第3回ポサシングルオフ 1-3予選敗退

・2023.11 LiBornOFF チーム3-2予選抜け→ベスト16 個人8-3

 

予選抜けしたのはLiBornOFFだけと悔しい結果。ただどのオフでもレート2000を経験されている強い人と対戦することができたし、たま~に噛み合いで勝ったりしたし、培った人脈もいまやとんでもないレベルになりました。オフは行き得です。

 

[実況参加]

・2023.8 SPLオフ(YouTube配信なし)

・2023.8 PGIC(全日本ポケモンサークル選手権大会)

・2023.8 ポサシングルオフ(ポケサー員のみのシングルバトルオフライン大会)

・2023.8~9 ポサリンピック(オンライン形式の全国規模ポケサー交流会)

・2023.9 雷撃実況

 

実況を始めたきっかけはポサリンピックの実況募集に申請したことです(4月ごろ)。実況の本番が近づくにつれて練習したいな~と思い、SPLオフでMnさんに懇願して実況をやらせてもらいます。まずこれが思いのほか好評でした自分で言うか?)

そしてこのSPLオフがPGICの2日前だったのですが、PGICの運営の方がSPLオフにも居合わせており、PGICの実況に誘ってもらいました。(SPLオフとPGICはポサフェスの一部。)このPGICですがなんとたなけーさんの解説とともにPBSのチャンネルをお借りして配信されています。このビッグネームの並びに正直戸惑いを隠せませんでしたがなんとかなるやろー精神で乗り切りました。

これがPBSで配信していたということできおすさんの目に留まり、そのままスカウト?みたいな感じでPBSに加入しました。

つまりポサリンピックがなければ実況なんかやろうとも思っていないし、ポサフェスがなければPBSにも入っていないわけですね。その他にもポケサーの人たちがいなかったらランクマの知識も、今もらえている対戦の刺激もなかっただろうし、今頃ポケモンやめてる気がします。ポケモンサークルという偉大な場所に感謝します。みなさんいつも本当にありがとうございます。

ちなみに雷撃は当初担当だったクリフとさんが体調を崩してしまい、急遽2日前に話が回ってきました。これも話が来た時めちゃくちゃパニックでした笑。とはいえ大きな大会で実況してるのは楽しいですし、配信を見た誰かの心を動かせているのかなと思えばとてもやりがいがあります。ただやりがいが見えにくい立場だなとは思います。でも、そもそも僕は割と人前でしゃべるのが好きなタイプなのでお話をいただければどこへでも飛んでいきます。今後もプレイヤーの方、関係者の方々への感謝を忘れずに活動していきたいです。

 

総括

初めにポケモンバイオレットを買ったときは今までの作品と同様にすぐにやめるのかなと思っていましたが、ポケモンサークルに入ったり(実は4月からとかではなくSVと同時に入ってる)、ランクマやったり、オフ行ったりと、1年前からは考えられないようなポケモンなしではありえない生活でした。僕は最近ランクマの結果で悔しがったり実況に納得がいかなかったりと、満足することが少ないのですが、振り返ってみると対戦を始めた時からは信じられないくらい成長したなと感じます。

来年はもっといい順位を取りたいし、来年もオフにたくさん行きたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

 

ここで宣伝です!

1月13日(土)に雷撃#3が行われます!

すでに申請が始まっております。この記事の執筆時点ですでに半分ほど枠が埋まっていました。参加される方はぜひお早めに申請してください!

申請はこちらから↓

 雷撃#3 | Tonamel

前回は代役としての出演でしたが、今回は正式に実況の一部を担当させていただく予定です。会場に来れない方もぜひ配信をご覧ください!

 

以上、よいお年を~。