はじめに
ヴィオラです。
S17お疲れ様でした。
自己最高レートを更新し、初の最終3桁という結果を残せたので記録として記事に残します。
結果
TNハルト 最終R1904 881位
TNヴィオラ 最終宇宙
構築概要
カイリュー
197(244)-204(252+)-115(4)-x-121(4)-101(4)
パオジアン
155-172(252)-101(4)-x-85-205(252+)
ハバタクカミ
161(244)-x-107(252)-156(4)-156(4)-171(4+)
イーユイ
131(4)-x-100-205(252+)-140-152(252+)
ドヒドイデ
157(252)-x-205(116+)-73-180(140)-55
ディンルー
257(212)-130-171(84+)-x-127(212)-65
構築経緯
自分がレギュEのときにランドロス入りでレート1900を残していたので、とりあえずHDランドロスを入れてサイクルを回そうと思った。
ランドロスだとパオジアンがとにかく重いため、相方にドヒドイデを採用してみた。
しかし、ランドロスだとラティ系統のみがわり瞑想に後手を取るため、ドヒドイデの相方にディンルーを採用することを決意。
S16で20位の結果を残された↓の記事を参考に6体の並びを決めた。
s16 最終20位 厄災ディンルードヒド - xien-poke (hatenablog.com)
原案からの大きな変更点はイーユイとハバタクカミ。
・イーユイ 炎テラス→ゴーストテラス
ディンカイサフゴに対する明確な回答が欲しかったため変更。ステロを撒いたあとにゴーストテラス+あくのはどうで一掃を狙う
・ハバタクカミ 瞑想身代わり→電磁波挑発
対面選出の幅を広げようと考え変更。初手コノヨザルのイダイトウ構築にはほぼ必ず初手に投げ、ステロを撒かせないことで裏のパオジアンのタスキを残すことができた。
以上で構築が完成した。
単体解説
ドヒドイデ
特性:さいせいりょく
性格:ずぶとい
持ち物:メンタルハーブ
テラス:フェアリー
実数値:157(252)-x-205(116+)-73-180(140)-55
技:どくびし / どくどく / くろいきり / じこさいせい
調整はこちらを参考にしました。
【雷撃#3優勝】ドヒドディンルーForever|うわっきー (note.com)
構築の軸。
今期はメンタルハーブなしでドヒドイデを動かすことは考えられないと言えるほど持ち物はこれ一択だったように思う。
環境の挑発(ハバタクカミ、ガチグマなど)やアンコール(カイリューなど)を無効化して、得たターンで打つどくどくやどくびしが本当に強かった。
ディンルー
特性:わざわいのうつわ
性格:わんぱく
持ち物:たべのこし
テラス:フェアリー
実数値:257(212)-130-171(84+)-x-127(212)-65
技:じしん / ステルスロック / まもる / ふきとばし
調整はこちらもうわっきーさんのものから引用しました。
ドヒドイデの苦手とする「身代わり+積み技」の対策としてよく機能してくれた。
毒やたべのこしと"まもる"の相性が非常に良く、対策していない相手をドヒドディンルーの2体で詰ませてしまうことも多かった。
カイリュー
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:あつぞこブーツ
テラス:ノーマル
実数値:197(244)-204(252+)-116(4)-x-121(4)-101(4)
技:しんそく / じしん / ドラゴンテール / はねやすめ
調整は構築経緯に貼付した記事そのまま引用。
あつぞこブーツを持つことでステルスロックに弱くなくなり、受け出しが成立しやすくなるのが本当に偉かった。
ドラゴンテールがあることで相手の能力上昇を流しつつ相手を満遍なく削り、神速や裏の圏内にすることができたのが強かった。
イダイトウ入りやゴリランダー、地割れを持ったランドロスなどに対し安定して役割をこなしてくれた。
パオジアン
特性:わざわいのつるぎ
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:155-172(252)-101(4)-x-85-205(252+)
技:つららおとし / うっぷんばらし / せいなるつるぎ / こおりのつぶて
最速にすることで、カミを吹き飛ばしてブーストエナジーを流したり、ドヒドディンルーでまんべんなく削ったあとに上からスイープすることを意図した。
キラフロル入りや困ったときなどに先発で出して上から怯みを狙いつつ対面突破し、ドヒドディンルーで詰ませる動きも強力だった。
イーユイ
特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:ゴースト
実数値:131(4)-x-100-205(252+)-140-152(252)
技:かえんほうしゃ / あくのはどう / オーバーヒート / だいもんじ
火力特化でひかえめCS。神速やブリジュラスのボディプレを意識しゴーストテラス。
だいもんじはハピナスをステロ込みで2発で倒せる可能性があることに着目し採用。受けループにあまり当たらなかったので実際には打たなかった。他3枠で技構成としてはほぼ完結しているので変えてもいいと思う(サイコキネシス、おにび、ねごとetc)
ドヒドディンルーの苦手なサーフゴーにあと投げしたり、ガチグマを対面処理することができたりと非常に強力だった。
最終日は初手のガチグマに選出を合わせてオーバーヒートでワンパンしたり、ブリジュラスをゴーストテラス+あくのはどうでボディプレスを無効にしながら対面突破するなど、最高の働きをしてくれた。
ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:みず
実数値:161(244)-x-107(252)-156(4)-156(4)-171(4+)
技:ムーンフォース / たたりめ / でんじは / ちょうはつ
対面選出の一角。
イダイトウ展開のステロを挑発で止めることができたのが強かった。グライオンに対しても、挑発でみがまも阻害→どくどくだまでもうどくになったグライオンに2倍たたりめ で抗うことができた。
選出
【基本選出】
ドヒドディンルー@1(カイリュー、パオジアン、イーユイ)
初手に出すポケモンは柔軟に選ぶ
【対面選出】
初手ディンルー+(カイリュー、イーユイ、パオジアン)から2体
または
初手ハバタクカミ+(カイリュー、イーユイ、パオジアン)から2体
重いポケモン
・電気テラスかみなりパンチ水ウーラオス
・電気テラスパオジアン(択を合わせればなんとか勝てる)
・零度パオジアン(こちらもパオジアンを選出に絡めることで試行回数を1回以下に抑えたい)
・シルクのスカーフ挑発ガチグマ(誰も受からない。選出でイーユイを合わせられれば勝ち目アリ)
スペシャルサンクス
・オフの2次会にいくたびに「お前なら結果出せる」と激励してくれたポサのシングル勢のみんな
・最終日通話で後押ししてくれたヌケ、クモさん、せんりょくん
最後に
まずは、最低限の目標として掲げていた最終3桁を取れてホッとした気持ちです。
SVからランクバトルを始めて17シーズンもかかりました。同じようにSVから始めた人で、最終3桁やレート2000を達成する人が何人もいて、正直焦りを感じていました。
S17はここ数か月に比べるとデフレしたシーズンかなと思います。過去にデフレしていたシーズンとしてレギュCの3か月目(S7)があり、当時はレート1850でも順位としては3桁の人がいました。
当時僕はS6で最終日に瞬間1860を出していましたが3桁には届かず、そのまま燃え尽きてしまいました。また、レギュDの準伝説の確保に意識が向いており、S7のランクバトルに取り組んでいませんでした。
もしあのシーズンも潜っていたら、3桁という実績だけは手に入っていたんじゃないか。それをこの数か月、すごく後悔していました。
S17は同様にレギュレーションの中で最後のシーズンとなり、デフレシーズンになることが予想されました。レギュG仲間大会が毎日のように開催されており、レギュFはもう潜らない、という人もたくさんいました。
しかし、過去の後悔から、自分はレギュGのことをいったん考えずに、レギュF最後に全力を尽くそうと決めました。
結果、当初目標にしていたレート2000には届かないものの、順位として一つの指標になる最終3桁をようやく取ることができ、少し安心しました。
今後も実生活に影響が出ない範囲で、次こそレート2000を目指して、なるべく全シーズン潜れるように頑張りたいです。
宣伝
ここまで読んでくださりありがとうございます。
最後に、対戦オフの宣伝を2つさせていただきます!
①雷撃#4 5月5日(日)
ホームページ→雷撃 | ポケモンオフライン対戦イベント (volt-strike.com)
#4要項→雷撃#4 - Tonamel
5月5日(日)に雷撃#4が行われます。対戦参加は現在すでにキャンセル待ちとなっており、大盛況が予想されます。
当日は午後の決勝トーナメントから配信が行われますので、お時間のある方はぜひアツい対戦を見届けてください!!
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要項→第2回U22バトルフロンティア開催要項 - U22バトルフロンティア (hatenablog.com)
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若い者同士でのコミュニケーションの取りやすさなどを意識しています。オフ初心者の人も大歓迎です!
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最後まで読んでいただきありがとうございました!
5月からついに禁伝環境ですが、なんとかくらいついていけるように頑張ります!