大空の勇者

ポケモンSVシングル対戦勢 ウォーグルLOVE

第39回シングル厨のつどいオフレポ

はじめに

みなさんこんにちは!ヴィオラです!

今回は第39回シングル厨のつどいのオフレポです!

このオフで感じることのできた楽しさ・負けた悔しさ・人とのかかわり(←主にこれがメイン)などをすべてここに詰め込みたいと思います。今回来れなかった人・今後オフに行くことを検討する人へ、少しでもオフの雰囲気が伝われば嬉しいです。

注1:使用構築に関して、今後のオフ・ランクバトルで同じ個体を使用する可能性が高いため、詳細を伏せさせていただきます。

注2:今回のオフで出会った方のHNにTwitter埋め込みリンクをつけています(名前のところを押すとその人のプロフに飛べます)。適宜ご活用ください。

前夜は午前1時頃に就寝。あまりよく眠れず5時頃起床、「はやくにめざめた ヴィオラ」が爆誕。とりあえず遅刻の心配がなくなったのでよかった。

JR横浜線で八王子に向かう途中、前回のシングル厨予選で対戦したケンケン(@KenkenPkm)さんが偶然隣の席に座っておりびっくり。シングル厨のその後のランクマ進捗、注目してるポケモン、このオフで何がよく使われるだろうか…などいろいろ話しました。けんけんさんは前回に引き続き今回も予選突破してたのですげーってなってました。

話をしていればあっという間に八王子駅に到着。八王子駅に降りた瞬間からこんな感じでウォーグルを胸ポケットにて可愛がることにしました(↓)

Image

目立ち度MAX。ちなみに胸ポケに推しを入れるのはヌケrespect

八王子駅北口にて、約束をしていたりょさん(@Ryo_poke530)りっぴぃさん(@Rippy_poke_103)、ねこぷしさん (@nekop_poke)と合流。

りょさんは前回のシングル厨も来ていたらしいのですがその時は話すことができなかったので、実は今回最も会いたかったうちの1人。S8のランクマで最高レート1900を達成しててすごいなーと思いました(というか今も思い続けてます現在進行形)。

りっぴぃさんは当日までFFじゃなかったのですが、当日朝Twitterで僕が「だれか合流しませんか?」とツイートしたときに真っ先に反応してくれた方。僕が八王子に9:15着だった一方、彼は8:30くらいにすでに着いていたらしい。彼がどうしても合流して行きたいということで待っていただきました。めちゃくちゃ優しい。

ねこぷしさんは普段からちょいちょいツイートに反応をくれていたので会えてよかった。前期は最高レート1900越えだったらしく普通に強い方。午前の対戦始まってからも会った時は声かけてくれて嬉しかったです。

 

と、この4人で無事会場へ到着。たま未来メッセは駅からめちゃくちゃ近くてかなりアクセス良いと思いました。

入口(↓)

 

中はこんなふう(↓)

前回の大田区産業プラザPIOは縦長に広い感じでしたが、今回は横長に広かったです。256人規模(見学も含めると300人以上らしい)を収める会場なのでとにかく壮大です。

 

午前(予選)

構築伏せるので対戦内容めっちゃ薄~く表現します

 

①vsたくみさんWIN ミミッキュが相手をぐちゃぐちゃにした

②vsおかのんさんWIN 初手サフゴがぶっ刺さって全抜き

③vsハムユキさんWIN ハバタクカミが神すぎた

④vsアスチルベさんLOSE 下手に交換読みしたのが裏目に出て敗北 プレミ

⑤vsクリフとさんWIN 総じてめちゃめちゃ運勝ち

⑥vsあじたんさんLOSE 選出へたくそすぎて一方的に敗北 順当負け

⑦vsムンジュンさんWIN ラオスでラッシャをゴリ押して勝ち

 

戦績:5勝2敗 2位 予選抜け!!

 

かと思いきや↓↓↓

なんと2位が3人、直接対決もオポネントも全く同じ成績、完全同率2位。(成績の偏りえぐい)

てなわけで、決勝トナメに上がる人を2人決めないといけないんですが。。。

決め方はなんとジャンケン。原始的、シンプル、わかりやすい。

 

それぞれが出した手は!!!

 

たくみさん パー

アスチルベさん パー

 

ヴィオラ グー

 

予選敗退。。。

 

対面構築が得意な僕にとって絶対にやってはいけない「初手の決定的出し負け」を一番やってはいけないタイミングでやらかしました。(ただのジャンケンを難しく言っただけ)

 

ブロック戦でめったにみない5-2予選敗退をしました。

 

このあと、4-3で予選抜けしたshow君やタキエ君に「なんで僕より勝ち星低いのに進めてるんだよ(涙)」とか言い出すバケモノになってた(もちろん冗談)。しかもこの結果は僕が悪い。もしvsアスチルベさんの時に交換読みせず丁寧に立ち回って勝てていればそもそもジャンケン起きてないです。結局自業自得。ポケモンはいくら運負けしようとも、その運負けを招いた要因は自分の組んだ構築やプレイングにあると考えます。

最強になりたい。。。

 

 

お話ブロック

午前のジャンケン負けがかなりこたえていたためサブイベをやるモチベを失ってました。。。人脈づくりこそ対戦オフの醍醐味だと僕は考えているのでサブイベを切ってそこに尽くしました。午前・午後でお話しできた人をほぼ全員挙げます。

 

ジェントリさん(@gentl_poke)

SPL所属3年生、前期2000到達者。仲間大会でちょこちょこ当たってはいたのですが、何気に一度も会ったことがなく個人的に謎の存在(?)だったので最も会いたかったうちの一人。SPLオフでダブルの申請者が少ないと嘆いていました笑

 

クリフとさん(@kurifuto_po_bo)

前期最終11位。2月くらいからレートを追い求めるようになり、その過程でクリフとさんのYouTubeにたどりついた。その後5月のシングル厨で初めて挨拶でき、今回お会いするのは2回目。対戦出来て非常に光栄でした。胸を借りる気持ちで挑みましたが、鬼火よけ・麻痺で豪運を引いたのとクリフとさんが個体ミスをしていたらしいのでなんとか勝てました。なんか罪悪感すごいので12月のシングル厨かどこかできっとまた戦いましょう。今度は決勝トナメまで勝ち進んで上でやりたいです!

 

リホウさん(@GalliumHF)

前回のシングル厨予選でTODされ完敗したあとの再会。あの対戦で構築に受け崩しの要素を組み込む重要性を教えてもらえました。今回はお話しを少ししただけで対戦などはできなかったですが、終始丁寧に対応してくださり感謝しかないです。次回のシングル厨でまたお会いしましょう。

 

show君(@show_poke99)タキエ君(@Takigori600)

慶応大学ひよぽけ1年生の二人。前回のシングル厨、めーぴよ交流会、そして今回が3回目の顔合わせ。タキエ君はめーぴよの時に対抗戦という形でフレ戦したけど、show君はまだ対戦したことがないのでしかるべき機会があれば対戦したい。2人ともめちゃくちゃ強く後輩ながら尊敬している。僕もレート2000とれるように頑張ります。

 

ソラノぽけ(@soranopoke24)

日大BPL会長(2年生)。今年度に入ってからオフ・交流会の運営とか主催を精力的にしてる印象ある。すごい。3月のポサシングルには2人ともいたけど僕がコミュ障発揮して(というかその時知り合い少なくて困ってて)その時は話せなかった。かぜのり交流会で初めて会えて今回2回目だった。たぶんポサのイベントに僕が参加し続ける限り大学卒業までずっと関わり続ける気がするのでよろしくです。

 

リ奴さん(@jjron_yatsu)

一橋大学ばしぽけ3年生。いつもレート2000越えで対戦しててなんとなく雲の上にいる気がしていた笑。最後の打ち上げでポケモン以外のいろいろな話聞けてめっちゃ楽しかった。

 

けつばんさん(@ketsubanpoke)

MPK代表、3年生。いつも本当にお世話になってます。オンライン部内戦(仲間大会)で3連戦したのは実はトラウマに近いものがあったりする。オフとか対面では対戦したことがないので、機会と構築があるときに一度対戦してみたいです。今回はガチ構築がひとつしかなく、それもポサシングルで使いそうだったので対戦を断ってしまいました。8月中もそこそこ会いそうなのでよろしくお願いします。

 

アイジさん(@Aizi_poke)

玉川大学玉ポケ3年生。前期に一度だけ構築相談という形で通話していただいてなんとなく環境のことを教えてもらえた。会った回数で言うと3月のポサシングルに続き2回目。ここ数シーズンでめちゃくちゃ潜って結果出してていつもすげーってなってます(小並感)。追いつけるように頑張ります。

 

ぷろぱすさん(@propus_poke)

中央大学・中ポケ3年生。3月のポサシングルでかなり話して意気投合した。今回の午後の最後の方はずっとぷろぱすさんと配信卓を見ながら考察してました。めちゃくちゃ楽しかったです。

 

Daubさん(@Smeargleee)

言わずと知れた有名トレーナー。オモダカパの人とかゴーゴートの人とかいろいろ異名があるらしい。3月のポサシングル、5月のシングル厨に続き会うのは3回目。いつも構築組みや技選択時の択などをすごく理論的に考えてる印象があって、その理論のどれもに共感できます。ポサシングルの時は偶然構築相性が良くて勝てたけど、今やったら勝てるかわからないなぁ笑。また対戦する機会があったらよろしくお願いします。

 

ここから長文注意↓

 

DaubさんはなんかTwitterでわちゃわちゃ言われがちだからちょっとこの場で(炎上しないかビクビクしながら)擁護させていただきますが、実際会うとめちゃくちゃ優しい人です。たぶんDaubさんの好きな構築が今回の配信に映ってたラキラッシャみたいな受け寄りの構築なだけに、歌うだの地割れだのギロチンだので叩かれやすいのかもしれないのかなとは思っています。でもまあ実際、試行回数許したらそりゃ当たるよねって話で(本人も試行回数稼げたらこっちのもんと話してました)。それは置いといて、一撃技1発当てで捲られたとしても、それをTwitterで愚痴って晒すのはなんか違うと思います。というか、1発当てだって構築段階で拒絶できるものじゃないですかね?ドドゲザンにギロチン当てられたくなかったらラウドボーンで鬼火入れて相手すればいいだろうし、ヘイラッシャに地割れ当てられたくなかったら身代わり貼るなり浮いてるポケモンを軸にするなりして構築組めばいいし、パオジアンに零度撃たれたくなかったらブエナのカミツツミ使うとか。結局、みんなが「スカーフの~~は切って対戦する」というのと同じように、一発当てが即負けにつながるなら「~~の一発当ては切って対戦する」って考えないといけないんじゃないですかね?拒絶しようと思えば構築段階で拒絶できるんですから。長々書いちゃったのでまとめると、運負けとか技構成を晒してののしるのは絶対に違うと思うし、ましてその矛先がDaubさんに向くのは違うと思います。普段こういう趣旨のツイート全くしないけどいろいろ思っていたことを吐き出しました。今後いろいろなプレイ批判ツイートが減ることを心から願ってます。

この文章自体に対する批判というか議論は大歓迎です。DMでもブログ貼ったツイートにリプでもいいので遠慮なく来てください。

とにかく、この文章がいろんな人に届いたらいいな。

 

その他、軽くあいさつできた人を名前だけ挙げさせていただきます。

シグマさん(@zenchino115)

バンビーさん(@bannbee__)

くろこさん(@shar_poke)

ソティさん(@soty_poke)

小岩井はわわさん(@chandelure115)

桜花さん(@ryarkrastm)

なめそふさん(@AE0bw)

ほいみんさん(@Hoiminchan428)

たみにゃすさん(@tamiminzemi)

ポポノタンさん(@_ppntn)

かなふゆさん(@kanawinter_0473)

Takさん(@tak_sword)

 

お話ししていただき本当にありがとうございました!!!

 

あとがき

というわけでオフレポは以上になります。このブログが価値あるものになっていたら本当に嬉しいです!次回のシングル厨はブログ中でも少し触れていますが12月にあるそうです。もしこれを読んで興味を持った方はぜひ参加を検討してはいかがでしょうか?ただ、今回のシングル厨、一般参加の申請が3日ぐらいですべて埋まってしまっていました。恐るべき人気。。。なので、申請の際は申請状況に気を付けてください!

それでは、またみなさんとどこかで会える日を楽しみにしております!

 

ここまで読んで、お前結局誰?ってなった人は、このブログを読んでください↓↓

自己紹介(随時更新) - 大空の勇者 (hatenablog.com)