大空の勇者

ポケモンSVシングル対戦勢 ウォーグルLOVE

Xで募集した6体でマスボ上げた【報告記事】【S10】

 

はじめに

お疲れ様です。ヴィオラです。

この記事は構築記事ではありません。報告記事です。ぶっちゃけネタ寄りなので、口語体・常態が多くなります。その点をご了承ください。

この記事はポケモンを楽しむための方法」の1つを紹介するものです。

それでは本編どうぞ。

構築全容(レンタルチーム)&マスボ上げた証拠

レンタルを使うことはまったくおすすめしません。たぶん余裕で負けます

Image

Image

 

構築経緯

6匹選定

8月某日。

俺「あぁ~、今月が終わったらレギュDも3か月目だよなぁ。惰性でやっても面白くないし、なんか統一パとかやるか。でもタイプ統一も世代統一も1回やったことあるし魅力を感じないなぁ。」

俺「そうだ、TLで見たことあるあれをやろう!6体募集してそこから組むやつ!」

 

ということで募集ツイートを出す。

 

先着6人で締め切ると後から見つけた人がガッカリするかと思い、10~11くらい集めて締め切ってみた。

集まった中で、そこそこやれそうなポケモンをピックアップ。

まず、サーナイトヒスイゾロアークが強そう。特性も数値もバッチリです。採用。

この2体だとパオジアンにとにかく弱いので、岩タイプでロックブラストが使えるイシヘンジンを採用。

次に、めっちゃビビっときたのがペリッパー。水ウーラオスに強いというだけで役割がありそうだったので脳死採用。

このままだとSが足りないので、リクエストの中で一番S種族値が高かったサンダースを採用。

最後に、便利枠としてなんとかなれ精神でメタモンを採用して6匹決定!

 

型の決定

まず見渡した時に思ったこと。全員ペラペラ

というわけで、当然ながらサイクル構築は組めません。展開系や対面構築にすることは確定。

6体それぞれをポケ徹で見ていると、サンダースがバトンタッチを覚えるということに気づく。

サンダースで積んでバトン→サーナイトで全抜き

これを勝利ルートの基本とすることにしました。したがってサンダースをHBめいそうバトン型、サーナイトをフルアタに決定。

サンダースは耐久に振ってもペラペラです。なのでゾロアークを鬼火おきみやげの起点作成要員に決定。

先発ゾロアーク+サンダース+サーナイトを基本選出としました。

なんと積み構築なのに天然持ちにもそこそこ強いという奇跡の噛み合い。サンダースは電気技でヘイラッシャに、サーナイトサイコショックでドオーに強く出れます。

残り3体は補完として単体で完結するようにゴツメ、襷、スカーフとしました。

 

個体紹介

サンダース

画像

特性:ちくでん
性格:ずぶとい
持ち物:オボンのみ
テラス:くさ
実数値:171(244)-76-123(252+)-132(12)-115-150
技:ほうでん / めいそう / こうそくいどう / バトンタッチ

<調整意図>

HB特化

構築の救世主。この子がいなかったらパーティ全体の火力がなさすぎてたぶん1勝もできてなかった。そもそもサンダース自体、CSのメガネスカーフ襷しか僕が見たことないので読まれないと思った。

皆さんが今後ブイズと戦う時は「ブイズが全員バトンタッチを覚えること」を念頭に入れておきましょう。忘れていると普通に初見殺しされます。

 

ゾロアーク(ヒスイ)

画像

特性:イリュージョン
性格:おくびょう
持ち物:ナモのみ
テラス:ゴースト(にしようと思ってたのに何故かノーマルだった。まぁテラスは基本切らないので良し)
実数値:161(244)-108-92(92)-146(4)-82(12)-165(156+)
技:うらみつらみ / はたきおとす / おにび / おきみやげ

<調整意図>

HB…A200ウーラオスの水流連打を13/16耐え

HD…C187イーユイの悪の波動をナモのみ込み15/16耐え

S…最速ウーラオス抜き

サンダースの積みの起点を作る仕事人。水流連打を受ける都合で襷を持たせてもうまく起点作成はできないだろうと考え、いい感じの調整を模索した結果これに落ち着いた(調整してもペラペラすぎて泣いたのはここだけの話)。それなりのすばやさから鬼火やうらみつらみAダウン・おきみやげのデバフ、更にははたきおとすでチョッキ等を落とすなどサポート要員としてはこれ以上ない要素を詰め込んだ。

イリュージョンについては、ペリッパーに化けるとサフゴからゴースト技が飛んできたり、サナに化けるとドラパからゴースト技が飛んできたりと、裏との噛み合いも奇跡的に良かった。本構築のMVPとします。

サーナイト

画像

特性:トレース
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:ほのお
実数値:171(220)-76-85-194(252+)-135-105(36)
技:ムーンフォース / サイコショック / マジカルフレイム / かげうち

<調整意図>

S…+2でツツミを抜ける調整のカイリュー抜き

余りHC

バトンエース1。チョッキなのに瞑想を積めるという夢のポケモン。かげうちは襷のパオジアン等を意識して入れた。先制技があるだけで詰めの時にかなり重宝する。サイコショックでドオー、ハバカミ、ウルガモスなどを倒すことができた。まだまだ環境でもやれそうだと感じた1体。

 

ペリッパー

画像

特性:あめふらし
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:はがね
実数値:167(252)-63-167(252+)-116(4)-90-85
技:ハイドロポンプ / ぼうふう / れいとうビーム / はねやすめ

影のバトンエース。なんとH252サーフゴーを瞑想2積み×雨のハイドロポンプで確1です。カイリューに対しては神速を誘ってゴツメに触れさせてマルスケを剥がして冷凍ビームで倒しました。

皆さんこいつをイダイトウに添えてある置物だと思っていませんか?普通に雨ドロポンの火力バカにならないし暴風と冷凍ビームで運ゲもできるバケモンですよ。こいつを見かけたらあなどるなかれ。

 

イシヘンジン

画像

特性:パワースポット
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:175-194(252+)-156(4)-36-40-122(252)
技:ロックブラスト / じしん / ヘビーボンバー / ステルスロック

<調整>

AS特化

はじめイカサマダイスで使ったけどあまりにも特殊に弱すぎたため襷に変えた。ロックブラストでパオジアンの襷を貫通して倒せる(なお2発だとパオが無振りでも耐えられるため3発当てる必要がある)

こいつに関しては特性がシングルにおいては意味をなさないし、Sが微妙すぎるしロックブラストは当てないし何より顔がブサイク、配信中も終始「戦う顔をしていない」と連呼した。でもハイボ級の時に初手のパオを倒して裏のカイリューもミリ残しまで追い込んでくれたのは意地を感じた。

特殊ルールをやらない限りはもう使わないと思います。

 

メタモン

画像

特性:かわりもの
性格:きまぐれ
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:ゴースト
実数値:155(252)-68-68-68-68-68
技:へんしん

オフの時に某つよいひとが「メタモンでコノヨザルコピるとふんどの威力もコピれるんで、ゴテラふんこぶで相手のコノヨ倒したりしてましたね~」と言ってたのを思い出してゴテラで採用。コノヨとはあまり当たらなかったけど、主にパオジアンをコピってスカーフ聖剣で処理しました。というかこのパーティの基本選出以外の選出がだいたいペリッパーサーナイト+@1ってなるんですが@1に投げれるポケモンがこいつしかいません。よくも悪くも「便利屋」です。

 

選出

①基本選出

ゾロアーク+サンダース+サナorペリ

 

②ガチグマ入りとかでゾロアークが出せない時

ペリ・サナ・イシヘンジンの中からいい感じに2体+メタモン

重いポケモン

全部。

まずbig6が重い。どうやってマスボに上がったのか覚えてないくらいスタンのポケモンが全部重い。

マスボで普通にやったらだいたい負けると思います。

あとがき

「マスボ上げる6体募集します!」と言ってやっていないそこのあなた、甘えずにやりましょう。一緒に闇を見ましょう。でもマスボに上げたときの達成感はかなりありますよ。

とそんなことはさておき、Xの知り合いに「これ使ってください」と言われてそれを使うのは、なんとなく「リクエスト主とともに戦っている」という感じがして普通に楽しいです。使ったことないポケモンを使うのも面白い。また普通のランクマに飽きたら募集しようかなと思います。

今後こういう企画とか、あと普通にランクマとかの配信をするかもしれないので、良かったらツイキャスのフォローしといてください。今回の企画のアーカイブも残ってるのでぜひご覧ください→ http://twitcasting.tv/vi0ra_Pokemon

 

それはそれとして今月もたぶん普通にランクマはやります。なんか最近調子いい(9月8日現在)ので、もう少しレギュD突き詰めようかなと思います。グラスラゴリラ解禁はおもろいだろうし、いち早くトレンドに乗っかりたいなーとか思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!