大空の勇者

ポケモンSVシングル対戦勢 ウォーグルLOVE

【ポサシングルオフレポ】~毒キノコとチキンなトレーナー~



みなさんこんにちは。ヴィオラと申します。

はてなブログ初投稿なので、まずは自己紹介からさせて頂きます。

 

ポケモン歴・・・対戦はSVから。ポケモン自体はダイパから。

・所属・・・明治ポケモン研究会(MPK)1年

・好きなポケモン・・・ウォーグル

 

今回は初めてのオフ参加となったポサシングルオフのレポートを書きたいと思います。

拙い文章になるかもしれませんが、最後まで読んでいただければ幸いです。

 

【朝】

Image

実はSV発売と同時ぐらいにMPKに入会したため、MPKの人のことも一部しか覚えられていません(MPKのみなさん仲良くしてくださいm(_ _)m)

そんな感じなので馴染めるかどうか不安になりながら向かいました。当日は雨で電車の遅延があったものの無事到着(遅刻ギリギリでしたほんとすみません)。

入ると運営のけつばんさん(MPK代表)に話しかけていただき、少しお話できたのでちょっと安心。

奥の席に着き、自己紹介をすると「あ、ウォーグルの!」と言っていただけることが多く、嬉しい限りでした。

ちなみにウォーグルが話に挙がるたびに「剣盾では強かったけどSVはうーん」みたいなことばかり話題になりました…。

そんなに剣盾で強かったの?ウォーグル、お前…。

今回のオフでも使うか迷いましたが、参加メンバーを見たら僕より成績の高い人ばかりだったので、今回は使うのを見送りました。

 

【使用構築】

Image

レンタルパーティはDMをいただければIDをお渡しします。

【構築経緯】

セグカミラッシャをS4の中盤で試した際の補完枠で使ったポイヒガッサが受けにめっぽう強く、これより遅いポケモンをカモれると感じたため、このポケモンをエースにしたいと思った。ただ、襷と違ってポイヒの場合はキノガッサより速いアタッカーに必ず負けてしまうので、クッションを用意するのが良いのではと考えアマガドオーを採用。(このへんは諸説枠)

次に、キノガッサが出せないスタンパに対して出せるポケモンを探し、対面でめっぽう強いセグレイブを受け出しもできるようにチョッキで採用。また、アマガドオーと相性のよいこだわり系高火力アタッカーとしてメガネツツミも採用。

最後に、環境で唯一無二の強さを誇るクエスパトラの対策として隠密ラウドボーンを採用し、構築が完成した。

【単体解説】

・セグレイブ


特性:ねつこうかん

持ち物:突撃チョッキ

ラスタル:でんき

技構成:テラバースト つららばり じしん こおりのつぶて

性格:いじっぱり

調整:H191(4)-A216(252)-B113(4)-*-D122(124)-S123(124)

準速キノガッサ抜き

 

S3で23位だった8luさんの調整をそのまま使わせていただきました。ツツミとドクガが重めだったので採用。電気テラバーストがテラスタルの択になりにくくて使いやすい。KP13は堂々の1位。(KP:かぶりポイントの略)

 

・テツノツツミ

特性:クオークチャージ

持ち物:こだわりメガネ

ラスタル:水

技構成:クイックターン フリーズドライ ハイドロポンプ れいとうビーム

性格:おくびょう

調整:CSぶっぱ B4

 

やみつきになる超高火力。他の方もおっしゃっていることですがフリドラ+ドロポンの範囲が広くて強い。ドロポン外しが怖くて撃たなかった試合があったので反省(ツツミを使う上で割り切りは大事) KP9

 

・アーマーガア


特性:ミラーアーマー

持ち物:ゴツゴツメット

ラスタル:格闘

技構成:とんぼがえり ボディプレス てっぺき はねやすめ

性格:わんぱく

調整:HBぶっぱ D4

 

物理受け最強格。ドラパルトやサーフゴー対面でとんぼしかできないのでこの技構成は微妙かもしれない。改善の余地あり。KP3

 

・ドオー


特性:てんねん

持ち物:たべのこし

ラスタル:悪

技構成:じしん どくびし ステルスロック じこさいせい

性格:慎重

調整:HDぶっぱ B4

 

特殊受け。ポイヒガッサとのシナジーを狙ってステロと毒菱を撒くことを狙った欲張り技構成。実際にはどちらかしか撒けずに技スぺ1つ腐らせた形になったので要改善。意外にもKP1。

 

・ラウドボーン

 

特性:てんねん

持ち物:おんみつマント

ラスタル:ノーマル

技構成:フレアソング たたりめ おにび なまける

性格:ずぶとい

調整:HBぶっぱ D4

 

エスパトラ対策の中では個人的ナンバーワン。Daubさん(S3 54位。オモダカパ使い)に予選で唯一負けをつけた英雄。こちらもKP1。今大会に持ってこなかっただけでたぶんみんな注目してる。

 

キノガッサ


特性:ポイズンヒール

持ち物:どくどくだま

ラスタル:炎

技構成:キノコのほうし やどりぎのタネ みがわり きあいパンチ

性格:いじっぱり

調整:H12 A244 S252

HP実数値137→8n+1(やどりぎ&ポイヒ最高効率)

 

遅いポケモンを全員嵌めることができると意気込んで持ってきたものの、キョジオーンがKP2、アーマーガアがKP3、ドオーがKP1と受けが思いのほか少なかったため腐ってしまった。選出した2試合に関しても「襷なら勝っていた」&「きあいパンチがじならしorテラバーストなら勝っていた」という展開だったので構築ミスや実力不足を感じた。KP1。もっといてもよかった気がする。

 

【午前の部:予選】

結果・・・2勝3敗

 

画像はにしんさんのツイートより

1戦目:vsにしんさん(のうポケ)×

結果的にツツミサフゴ対面で水テラス切ってドロポンを打てば勝ちだったのに、水半減ポケモンが裏から出てきて展開が悪くなるのを嫌ってクイックターンを押してしまった。その結果、裏2体をきれいに処理され、ラス1メガネツツミvsサフゴミトムという最悪の展開になり敗北。

ちなみににしんさんは1勝4敗だったので僕に負けてたら「運営なのに全敗」という屈辱的記録が残っていたのはここだけの話…。

 

2戦目:vs Shunさん(UECポケ)×

電気テラバーストセグレイブでねむねごヘイラッシャを突破し2タテに成功するも、裏から出てきたテツノドクガに3タテされ敗北。ヘイラッシャを重めに見たかったのでキノガッサを選出したが、キノガッサをラス1で出してドクガと対面させる展開になってしまったため今思うとプレミ。セグレイブの体力を管理しつつ立ち回るのが正解だった。

 

3戦目:vs アイジさん(玉ポケ)〇

アマガドオーに相性有利なテツノツツミが入ったパーティとの対戦。ここで再び電気セグレイブが活躍する。ジバコイルとテラスタルを切ったセグレイブとの対面で相手のテラスタルor交換を読み地震ではなくテラバーストを押し、裏から出てきたギャラドスを一撃で落とすことに成功。相手のテツノツツミもセグレイブで処理して勝利。こちらもテツノツツミを選出していたので同速勝負を覚悟していたがそうならなくてよかった。

 

4戦目:vs Michiさん(ポケラバ)×

選出画面でフワライド+ビビヨンが見えたためめちゃくちゃビビッた。全体的にすばやさも遅そうなパーティに見えポイヒガッサを選出したが、メガネサーフゴー&鉢巻トドロクツキに破壊され敗北。今思うとヤーティ選出されてた。

 

5戦目:vs Daubさん(中ポケ)〇

この時点でDaubさんが4勝して勝ち抜けが確定しており、僕も3敗で予選敗退が確定していたため両者消化試合…になるかと思いきや、僕にとってはDaubさんの全勝阻止を全身全霊で狙っていたためこの日イチのモチベがあった。隠密ラウドボーンがドドゲザンに対しギロチンカット、さらに鬼火を入れる大仕事。クエスパトラもラウドボーンで突破。ゴーゴートが最後の砦として回復技で粘っていましたが、ここも何とか突破。最後はドオーがドドゲザンのギロチンをかわし、地震で倒して勝利。

個人的にはギロチン採用に賛成派ですが、実際されると怖いものですね…。

 

【昼休憩】

Michiさん、Keitoさん(ポケラバ)、Shunさんと中華をいただきました。ポケモン談義で盛り上がりとても楽しい時間でした。

Image

画像取り忘れたけどほかにもギョーザとかレバニラとか麻婆豆腐とかいろいろ頂きました。

 

【午後の部】

サブイベの剣盾は購入していなかったため残念ながら不参加でした。見学させていただきましたが、とりあえずザシアンはめっっっっちゃカッコよかった。あとホウオウもカッコよかった。そしてサンダーはやっぱり運ゲーしてて面白かった(笑)

 

そして決勝トーナメント。配信卓で行われたBO3の合計9試合は全部レベルが高くてすごく勉強になりました。

 

午後の部の対戦を終始一緒に考察してくれたぷろぱすさん、ありがとうございました。Daubさんのミガルーサ選出を言い当ててたのはびっくりしました。めちゃくちゃ楽しかったです。今度オフでお会いしたときもまた語りましょう。

 

【最後に】

初めてのオフ参加でしたが本当にいい経験になりました。まずは今期結果を残したいという思いがより強くなりました。そしていろいろな方とお話できてとても楽しかったです。オフにはまた参加したいと思うのでまたみなさんとお会いできたら嬉しいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!